ブログblog

第185回 日耳鼻兵庫県地方部会 (耳鼻咽喉科・頭頸部外科学会)

2017年3月26日に、姫路で第185回 日耳鼻兵庫県地方部会 (耳鼻咽喉科・頭頸部外科学会)が行われました。前回に続き、当クリニックから演題をださせていただきました。演題名は「日帰りで行う鼻中隔尾側端の弯曲(前弯)の矯正術」です。私の大先輩である久保伸夫先生(現、ボークリニック院長)が耳鼻科医の中で早くから鼻中隔外鼻形成術(septorhinoplasty)を取り入れて積極的に手術をされていました。その流れで私の母校でも朝子先生(現、関西医大総合医療センター教授)や大岡先生(現、大岡医院院長)が引き続き鼻中隔外鼻形成術を行ってきました。その頃から私は低侵襲の日帰り手術を考えて手術をしていましたので、外鼻形成をしないまでの鼻中隔の矯正・形成ができないかと思い、この5-6年、ほそぼそと鼻中隔前弯の矯正術を日帰りで行っていました。以前に短期手術研究会でも発表したのですが、兵庫県でもう一度他の先生にご意見を伺いたく報告させていただきました。今後も日帰り手術でできることを積極的に情報発信していきたいと思います。

前の記事 次の記事
診療時間
9:00~12:00
16:00~19:00
休診日/木曜、日曜・祝日

お電話での診療予約

WEBからの診療予約診療予約システム

携帯・スマホでのWEB予約はこちら

ウェブ予約システム